紙印刷だから出来る事!!


みなさんこんにちわ!!

いつも元気なさんちゃんだよー🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に入ってすっかり暑くなってきたね☀︎

 

 

このカレンダー写真で遠くから見たら、特別なものに見えないよね?

これは三青社の今年のカレンダーなんだ!!

近くで見て見ると〜

むむむ!!!!

紙に正方形の凹凸があるね!!!

この紙は「ICHIMATSU」っていう紙なんだって。

凹凸があるから手触りも独特な感触だな〜

これは紙だから出来る事なんだね!!

スマホの画面やパソコンの画面じゃこのこの雰囲気は伝わらないもんね!!

紙って面白いんだね〜

このカレンダーは薄い青色の紙に金色インクと銀色インクで印刷しているんだって!!

あれ???!!!!

濃い青色の部分があるから、金色インクと銀色インクと濃い青色インクで印刷しているんじゃないの??って思うよね.

これは濃い青色インクは使ってないんだって!!

濃い青色の部分は透明のニスを使っているんだ!!

この「ICHIMSTSU」っていう紙の特性で透明のニスに反応して紙の色が変わるんだよー。

紙の知識があれば色々な面白いデザインが出来るんだね!!

うーん!!紙の勉強面白いなーー😆

今日も読んでくれてありがとう。

また読んでくれたらうれしいな!!!

またねーーーー✨

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク